
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

2014/11/23 Sun 22:24

自宅へ帰りますよー。
帰りの電車っていつも寂しくて。やだなー、帰りたくないなー。おうち寒いし。。


今日は、兄の27回忌でした。いい兄さんの日。会ったことも無いし(予定日4ヶ月前の死産だったからね)、彼が産まれてたらわたしはいまここに居ないわけだから悲しかったりつらかったりは特別沸いてこないけど、わたしたち姉妹は産まれて来られてよかったなあってしみじみ思う。兄を桐の箱に納めて見送った日はどうだったか知らないけど、少なくともいまは、父も母も笑ってるからね。

心も身体も健康に生きよう。楽しく元気に生きていたい。うん。がんばろう。
携帯。 | コメント(0) | トラックバック(0)
いますごく満たされていて、とっても幸せで…怖いくらい、泣けちゃうくらい、幸せだから何もかもが楽しみで。期待いっぱいの未来の匂いがする。貴重な体験だし、わたし一人じゃない色んな力が働いたおかげで、いまこうして居られること。それを忘れないで進んで行くね。そうしようね。つらくなったらまた思い出して前が向けるように。


真っ暗になってから電車に乗って帰ることに慣れてきてしまっている、そんな自分にびっくりしつつ。朝出掛ける時に就職祝いにごはん食べに行こうよって誘ってたお父さんを思い出した。お互い、親離れ子離れしていくね。よくよく考えると、ちょーっとだけさみしいかもって、思うね。これも、幸せだね。気持ちは貯金できないから。今ある気持ちを大事にしよう。
携帯。 | コメント(0) | トラックバック(0)
やっぱり軽い三日坊主になる…。更新するとか言っておきながらすみません。やっぱり歯科勤務の20時定時はきつくって。なかなか自分の時間が作れません…。

2月に入ってから午前は開園準備、午後は歯科に勤務で。忙しくはないけど目まぐるしいというのか。なかなかやりたいことができません。。

あ、でも4日にウィキッドを観てきまして!すごーく素敵だったのでもう一度くらいは、行きたいなあなんて。
携帯。 | コメント(0) | トラックバック(0)
ここ数年、本当に物忘れがひどいです。日常のあれこれじゃなく大切な記憶…思い出とか感情を、忘れてしまう。すごく怖いし、悔しい。どうしちゃったんだろ?やっぱり薬の副作用?思い出せることならいいけれど、本の結末とか映画のワンシーンみたいに一度通しで見ないとわからない・出会えないものは困るなあ。すごく時間がかかってしまう。振り返る、っていうと綺麗で尊いことのように聞こえるけれど…うぅん。

1月20日、金曜日。やっと保育所での研修が終わりました。長かったー!笑 本当は年末までの予定だったのに、半月延長して延べ3ヶ月。強くなれました。おそらく、前よりも打たれ強く図太い人間になったと思います。それに、前よりずっと、子どもが愛しく思えるようになりました。

いくつも、嬉しくなれるエピソードがあって。例えば、お母さんから言われて嬉しかったのだったら…
・ (落ち着きがなく、お友達とのトラブルも多いわんぱくHくんが乳児さんを助けたことを報告して―)噛みついたとか引っ掻いたとか、そういうことじゃなくて…良かったことや素敵だった姿を言ってもらえるのって、すごく嬉しい。見ててくれて、教えてくれて、ありがとうね。
・ 家でもよく話すんです。苗とあれやって、こうだったーとか。よっぽど楽しかったんでしょうね。

子どもとの嬉しかったことは
・ たわいもない話の中で出た私の誕生日を覚えていて、年明けにおめでとうを言ってくれた。
・ 年賀状を送る際、担任の先生だけじゃなく私のことも覚えててくれて。さらに「住所がわからなかったから」と登園時一番に手渡ししてくれた。
・ (20日前日に)明日の次からは私、居なくなるけど大丈夫?と聞いたとき「苗が居なくなったら、保育園のお友達に助けてもらうから大丈夫なんだよ」と胸を張って答えていた。
・ どこで知ったのかわからないけれど、私が来なくなることを知って手紙を書いてくれた。しかも、何時のことか私もわからない…そんな何でもない、排泄の手助けを覚えていてくれて。大きな画用紙いっぱいに描いて、さらにお話もしてくれた。私、号泣。

他にも、語り尽くせないほどいっぱいある。行ってよかったよー!これからは立ち上げのための準備で、子どもと触れ合うのはしばらくお休み。この嬉しい気持ち、やさしい気持ちを持ったまま、保育できるようになりたいな。
携帯。 | コメント(0) | トラックバック(0)
今年の初夢は男のひとが出てきたような感じでした。2日の朝、起きたときには覚えてたのになー。残念…

えとですね、昨日はひとり電車に乗って初詣と親戚へのご挨拶に行きました(*・ω・*)途中、停車駅では雨降りだったので心配でしたが、着いたときには快晴!小高いところにあるお寺だったので景色良し、住職さんのお弟子さん?な人のお話もなるほどーと思えるもので。おみくじの結果も吉で(笑)とっても充実ーでした(*´`*)

今日はお正月はじめてのお寝坊をして、近所の銭湯にゆーったり浸かってきました。お風呂だいすき♪塩サウナに梅風呂、電気風呂…。

そしていまから妹のお迎えついでにお買い物いきます。可愛い髪留めあるといいなー。
心の呟き。 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

